dip Engineer Blog

エンジニアブログ始めました!

はじめまして。

ディップ開発部のスマホアプリチームでAndroidエンジニアとして働いております大屋です。

この度、弊社システム開発部でも世の中の流行りに乗っかりエンジニアブログを始めました〜!(パチパチパチ)

初投稿の本記事では、そのご報告とディップが運営しているサービスについてや システム開発部について少しばかり紹介していきます。

どうぞ宜しくお願いします!

ディップってこんな会社です。

まずは、ディップについて、

私たちディップは企業理念に「夢(Dream)とアイデア(Idea)と情熱(Passion)で社会を改善する存在となる」ことを掲げ、1997年に創業しました。 お分かりの通り社名は夢(dream)、アイディア(idea)、情熱(passion)の頭文字を取りdipとなります。

掲げた理念を元にディップが具体的に何をやっているかというと、国内最大級のアルバイト求人サイト「バイトル」を始めとし、派遣求人サイトの「はたらこねっと」、次に進む人へ「バイトルNEXT」、看護師専門転職・求人情報サイト「ナースではたらこ」といった求人・転職サイトを多数運営しております。

人材業界は市場規模が9兆円といわれていてとても大きなマーケットです。 単純に市場規模から見積もっても世の中に与えるインパクトファクターの大きさは顕著で、 働くことが人にとって重要なことがわかります。

そんな仕事と人をつなげることで社会を改善する存在となること。

これが私たちの目標です。

システム開発部について

続いて、ディップのシステム開発部について

ディップのサービス開発は企画チームと開発チームが協力して行われます。

週に一回の定例会では実現したいサービスの方向性にしたがい話し合いながら業務を進めていきます。

エンジニア部門と企画部門が一つのフロアで働き、活発なコミュニケーションをとっていることは一つの大きな特徴といえます。

最後に

このエンジニアブログでは今回紹介できなかったディップのシステム開発部について様々な角度から紹介していく予定です。

今後とも、ディップシステム開発部を宜しくお願いいたします。