dip Engineer Blog


PHPカンファレンスに行ってきたよ!

はじめまして、ともかねです!

突然ですが、みなさーん!
PHPは好きですかー?

\はーい!/

というわけで、ちょっとばかし出遅れましたが、
本日は11月3日(木)に開催された、PHPカンファレンスについて書きたいと思います。

PHPカンファレンスとは?

開催日:2016年11月3日(木)
会場:大田区産業プラザPiO
参加者:約1,350人

PHPカンファレンスは日本PHPユーザ会主催の、PHP最大のイベントです。
毎年開催されており、今年は東京・関西・福岡・北海道で実施されたそうです。

私が参加したのは東京(通称:無印)で、今年は約30のセッションと、約10のLTが実施されました。

dipはスポンサーとしてブースも出しました! f:id:dip-tomokane:20161114194017j:plain ブースまでお越しくださったみなさま、ありがとうございます!

LTしてきました!

そんなPHPカンファレンス、最後にLT大会があります。
そちらでこっそりひっそり話をしてきました。

大変恥ずかしながら、私、PHPカンファレンス初参加でして...
会場を見てびっくり!こんな大きい会場なんて知らなかった!騙された!(誰に

drone.ioというCIツールについて発表させていただきました。
弊社開発環境の悪口問題点についてたくさん話したので、
社内の先輩方に怒られないかヒヤヒヤしています。笑

当日お話した資料はこちら。(公開用に一部修正してあります)

社外でのLTはほぼ初めてだったのですが、
会場がとても暖かったおかげで、無事終了。
たった5分では、drone.ioの魅力を語りきれなかったのがとても心残りです。

PHPカンファレンス2017

最後に宣伝です!(回し者ではありません)
PHPカンファレンス、来年も開催が決まったそうです!めでたい!

開催日:2017年10月8日(日)
会場:大田区産業プラザPiO

PHPが大好きなあなたも、そうでないあなたも、是非来年参加してみてはいかがでしょうか? f:id:dip-tomokane:20161114194423p:plain