dip Engineer Blog

iPhone7Plus開封の儀

さーて会議も終わったことだし 元気にswiftと戯r…

!!!!!!!!

f:id:m-naruse:20161117134408j:plain


みなさん初めまして、
ディップ株式会社システム開発部の成瀬です。

iPhoneアプリ開発チームに所属しています。

会議から帰ってきた私の机に何やら見慣れないものが置いてありました。

爆弾の可能性もあるのでちょっと慎重に近づいてみましたが、

f:id:m-naruse:20161117134833j:plain

iPhone7Plusが届いただけのようでした。

”だけ”とか言いましたが一ヶ月待ちわびたiPhoneなので感動はものすごいです。

(机が汚いのはご愛嬌)

f:id:m-naruse:20161117134921j:plain

手に取ってみるとなかなかの重量感、サイズ感、

そしてそこはかとなく実家のような温かみを感じました。

ちなみに7Plusは熱を持ちやすいという特徴があります

iPhone7Plusを手に入れたので、せっかくなので色々検証してみることにしました。

まず

画質について。

f:id:m-naruse:20161117134928p:plain

スマホのディスプレイサイズでは一眼レフと大差ないと言われている能力の良さ。

この記念すべき1枚目は筆写体も素晴らしいものでなくては、と 我がチームの課長の元へ。

お仕事をしている勇ましい姿を激写してみました。(盗撮)

f:id:m-naruse:20161117163132p:plain

「あーーいいよーーかわいいねーーー」 f:id:m-naruse:20161117140222p:plain

iPhone7Plusの画質の良さがそうさせたのか、 グラビアアイドルを取るカメラマンのようなセリフが。

私の深層にあるカメラマン精神が表に出てきてしまったようです。

新たな自分を発見しました。

そんな声を素早くキャッチした課長から 

(チラッ) f:id:m-naruse:20161117135856p:plain

「何撮ってんねんーーーーーー!!!!」 f:id:m-naruse:20161117135340p:plain

お叱りを受けてしまいました。

「動作確認なんです…」

という私のか細い声は課長のチョップの風切り音にかき消されてしまいました。

ちなみにiPhoneSEと画質の良さを比べたところ、

f:id:m-naruse:20161117135418p:plain

そこそこ差が。細かい部分とか色味とかやはり凄かったです。

チョップの痛みが後を引いたので、検証はまた次の日に行うことにしました。


次の日、

次に

防水機能について。

iPhonerが強く望んでいた機能、防水機能。 私はお風呂にiPhoneを持ち込んで映画を見るのが好きなので、 噂されていた時からワクワクしておりました。

f:id:m-naruse:20161117164241p:plain

課長には今度こそ動作確認してまいります、と言い残して 颯爽とデスクから立ち去りました。

向かう先は給湯室です。

途中ふと思い立って、 我が社のマスコットのチューイチくん をモデル代わりに撮影。

f:id:m-naruse:20161117164415j:plain

常に笑顔を保っているアイドルの様なチューイチくん達に好感を覚え、 転職したらカメラマンになるのもありだな、と、 昨日から消えないカメラマン精神に耳を傾けつつ、

再び目的地に向かいました。

f:id:m-naruse:20161117164441j:plain

「あった!!!7Plusちゃんのお風呂!」

f:id:m-naruse:20161118102750j:plain

iPhoneも度重なる撮影で温度も上昇していましたので、 冷ますのにもちょうどいい感じになっていました。

それはまるで何か期待して高揚しているかのようでした。

ちなみに 「なるちゃん、お風呂に入りたいよ」 って声も聞こえたのですが、それは妄想でなくて、 単純に自分の口から漏れているだけでした。 ちょっと恥ずかしかったです。

そして、優しくいたわるように、 お母さんが赤ちゃんを産湯につける感じを想像しながら iPhone7Plusを水に浸そうとしたところ、

f:id:m-naruse:20161117164538j:plain

「お前アホかーーーーー!!!!」

f:id:m-naruse:20161117164551j:plain

再び課長の姿がありました。

ありましたというよりも、頭の感触と関西弁からそう推測されました。

「防水っていってもあくまでも生活防水レベルであって云々カンヌン….」 という再びのお叱りの声に、

「だから動作確認なんです….」

という声は再びかき消されてしまっていました。


さて、その後はiPhone7PlusとPCを繋ぎ、 諸々の設定を終えました。

f:id:m-naruse:20161117165149j:plain

こちらの端末、OS10.2βの方にアップデートも行いましたが、 弊社のアプリの動作確認については問題ありませんでした。

f:id:m-naruse:20161117165212j:plain

新しいOSバージョンになった際は常に動作の問題等、 慎重に調べながらサービスを開発しております。

我が社のバイトル始め、諸アプリを今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに カメラマンとお母さん、2つの職業を同時に体験できた記憶は 課長の2度に渡るチョップで抜けてしまいました。 私がエンジニア道から外れないように課長が与えた愛の鉄槌だったのかもしれません。

一時の感情に流されないようにこれからも頑張ります。

それではさようなら。

f:id:m-naruse:20161117165635p:plain