dip Engineer Blog


Women Who Go TokyoにDave Chenyさんが来てくれたの巻 #wwg_tokyo

こんにちは。micchieです。寿司が好き!

12/10(土)はWomen Who Go TokyoにDaveさんに来ていただき、超スペシャルなトレーニングをして頂きました。

womenwhogo-tokyo.connpass.com

Women Who Go Tokyoとは

サンフランシスコが発祥の女性限定のGo言語のコミュニティです。

www.womenwhogo.org

現在6カ国で行われており、東京は2016年4月に発足しました。
月に1回、平日の夜に都内で集まり、勉強会を行っています。

わたしも参加させて頂いておりまして、毎月運営の皆さんにおんぶ & 抱っこしてもらっています。
いつもありがとう...!!!

トレーニングの内容

午前中はThe Go Playgroundを利用した、言語の基礎仕様のお話でした。
Goの素晴らしいところや基本的な考え方を、他の言語と比較して体系的に学べたのが良かったです。
Web上で一通りの動きをすべて確認できるところもまた、Goの美しいところですね...!!

そしてお昼。

グノシーさん、ありがとう!!
女子力の高いお昼ごはんがとても美味しかったです。

午後は環境構築からの実践的なプログラミング。
いきなりテストを書いたり、HTTPサーバやJsonの取り扱い、参照渡しやInterfaceまで...!!
突然高度になっていき、しかも加速度もマシマシで、みんなヒィヒィ言ってましたが、面白かった〜
やはりこういう基本的なところから深くやっていかないと、良いものは作れないよね。

ところで、わたしの開発環境は、PCを新しくしたばかりなのでDockerを貫いていました。
...が、今回に限り、gvmを入れてしまった...Goに限ってはもういいかな...
gvmは、pkgsetを使えば$GOPATHを自由自在に変えられるので、プロジェクトを自由な場所にセッティングできるので、もうしばらく理想的な環境にするためにTryしてみようと思います。

最後に、参加者にはGopherくんのぬいぐるみが配布されました。

Googleさん、ありがとう!!!
毎日かわいがります。

そして...Daveさんってこんな人。すごい人なのであります。
3歳からプログラミングしているとおっしゃってましたが、3歳...だ...と!?

twitter.com About | Dave Cheney

前職ではPHPerであったり、WordPressはプラグイン以外は素敵なものだというお話が聞けたりして、励みになりました。ありがとうございます!

最後に。
本当に本当に楽しかったのと、ますます、毎日、Goを書きたい。そんな気持ちになりました。
少しずつ...仕事にも侵食させていきたいなあ。

そして、もうまとめが...!!!
togetter.com

おまけ

tenntennさんの下記の記事が、とても幸せになれます。 qiita.com