dip Engineer Blog


Advent Calendar 終わりました!

dip Advent Calendar 2016

こんにちは。Androidエンジニア兼ライターの大屋です。 ついに、dip Advent Calendar 終わりましたー。 3週目からクリスマスまでの記事をまとめたいと思います。

ʕ•ᴥ•ʔ<dream! ʕ•ᴥ•ʔ<idea! ʕ•ᴥ•ʔ<passion!

15日、22〜25日までのAdvent Calendar記事

Day 15 : 「質問力たったの5か…ゴミめ……」と思われないための質問力の上げ方

この記事は前回javascriptの記事でバズっておられた@y-tsunaさんの質問力についての記事です。エンジニアにとって質問力はとても大切です。今、自分の置かれている状況を正確に伝えて相手から自分の欲しい情報を引き出す技術、特に新卒だと先輩社員に質問することが多いと思うので質問力の少しの違いが1年後、2年後には大きな差になって現れそうです。質問力もっと鍛えましょう!

「質問力たったの5か…ゴミめ……」と思われないための質問力の上げ方 - Qiita

Day 22 : GoでGitHubAPIを操作する〜Enterpriseから逃げるは恥だが役に立ったはず

”逃げ恥”終わりましたね。キャッチーな題名で目を引くこの記事はエンジニアに必要不可欠なGitHubの操作をAPIで、さらにGoでやりたい!というGo言語使いの@michieさんの記事です。個人的にはGitHubのAPIでブランチ操作までできること知らなかったので凄く面白かったです。CIツールと連携させれば結構自動化できそうです。弊社ではソース管理にGitHubEnterpriseを使っていますがGitHubとは若干使い勝手が違うようです。最近Python勉強し始めているので自分はPythonでやってみようかな!

GoでGitHubAPIを操作する〜Enterpriseから逃げるは恥だが役に立ったはず - Qiita

Day 23 : 【swift】イラストで分かる!具体的なDelegateの使い方。

イラスト満載のこの記事はストーリーボード120枚を酷使、酷使、酷使する(してた)新人iOSエンジニア@narukunのデリゲートのお話です。今年4月から新卒入社した彼女が日々業務の中で勉強したデリゲートについてイラストを使って分かりやすく説明してます。イラスト上手いですね!

【swift】イラストで分かる!具体的なDelegateの使い方。 - Qiita

Day 24 : WordPressAPIをGoで操作したくてたまらない

さて、続いての記事はGo言語使い@michieさんの記事です。本記事はWordPressAPIを操作したい!もちろんGo言語でやりたい!という内容となっています。WordPressはCMSの中でも一番使われていますしドキュメントも豊富なようですね!GitHubで記事の管理をして、WordPressに自動で投稿とかもできちゃいそうですね。ちょっと勉強してPythonでやってみようかな!

WordPressAPIをGoで操作したくてたまらない - Qiita

Day 25 : [Laravel]ミドルウェアを整理してLaravelを軽くする

さて、dip Advent Calendar 2016最後の記事は@kurikazuさんのLaravelの記事です。PHPフレームワークのLaravelですが、使用するミドルウェアが多いと動作が遅くなります。みなさん、要らないミドルウェアは断捨離して2017年を迎えましょう!

[Laravel]ミドルウェアを整理してLaravelを軽くする - Qiita

dip Advent Calendar 2016 を終えて

全部で25記事ありますが、どれも個性的な内容で読んでて勉強になりました。 今後もdip Engineer Blogではディップのシステム開発部として社外に向けて情報を積極的に発信していければと思います!

どうぞ宜しくお願いいたします。