dip Engineer Blog

遅ばせながら新年のご挨拶&各課長の一言

皆さんこんにちは、ディップ株式会社の成瀬です。

バタバタしていたというところがありまして、
今年のご挨拶が遅れてしまいました。

ちなみにバタバタの内容としては f:id:m-naruse:20170126171420p:plain f:id:m-naruse:20170126171352p:plain f:id:m-naruse:20170126171339p:plain

嘘です。
(コテコテのギャグ)
宇宙に関しては高いところが苦手なのでお金をもらっても行きたくないです。
ただ宇宙自体はロマンがあって好きです。

というめちゃくちゃどうでもいいことは置いておいて、

皆様今年もよろしくお願いします。 f:id:m-naruse:20170126164813p:plain

(1月内に記事を書けたということでセーフとします..)


さて、今回は新年のご挨拶、ということで、
システム開発部の各課の課長にご挨拶をいただきました。
f:id:m-naruse:20170130192045p:plain

順番にご紹介していきたいと思います。

1課課長:福地さん

f:id:m-naruse:20170130192024p:plain
まさに日本の縮図、平均年齢あげてます。
仕事の内容としては、企画部門と連携してどのようにアイデアをシステム化していくかを考えているところです。
一言で言うと、アイデアをシステム化する橋渡し役といった所でしょうか。
そんな1課の今年の抱負、 健康第一。
今年は特別な年、全力でガンバリマス!


シス開全体で見て平均年齢が高めの1課。
その分、システム開発に精通したプロフェッショナルな方々ばかりです🙆
課長自身も去年は体調を少々崩されていらしたので、
今年は私たち新人に負けないくらい、元気!!な1課の方々を見れたらと思います✨✨

2課課長:江幡さん

f:id:m-naruse:20170130191453p:plain
仕事内容としては、看護師さんの転職をサポートするサービス「ナースではたらこ」、
看護師さん限定の特典・割引サービス「パンダクラブ」のシステムを担当しています。
若いメンバーが多く、日々メンバーの成長を感じます。
そのメンバーの力をさらに発揮し成長できるような組織によりしていきたいです。


去年新たに2課の課長となった江幡さんもといたくろうさん。
2課には2人の同期がいますが、焦るくらい2人とも成長しています..!
各課の中で一番新卒社員に力を入れている2課ですので、
是非ともナースではたらこ、パンダクラブのフレッシュな成長を
ユーザーの方にもより一層感じていただけるようなサービスにしていきたいです!😆!

3課課長:江畑さん

f:id:m-naruse:20170130191502p:plain
■「小さなことからコツコツと続ける。」
「ALL OUT」とか「GRIT」とかにしたいところですが、
日々のプロセスを重視して継続することを重視したいと思います。
また、「ゆるいRIZAP」という言葉にも惹かれていて、
マネージャとしてメンバの目標を達成できるように支援したいです。

昨年末にテレビで、「いきものがかり」のドキュメンタリーを観て心を改めさせられました。
地元での凱旋ライブのためのリハーサル練習の風景だったのですが、
4週間を使い、24回(だったかな?)もリハーサルを行うというものでした。
歌の合間のトークや盛り上がり状況を想定した盛り上げ方だったりと。
ボーカルの吉岡聖恵は、すごい上手いからそんな練習しなくてもと
思っていましたが、CD と同じ歌を聴かせたいからとか、
自信がないから徹底的に練習してやりきった状態で臨みたいとか話していました。
プロフェッショナルとはこういうことなんだよな~と思い知りました。


3課課長とシス開部長を兼任している江畑さん。
出来る人は大した準備や練習、勉強をしなくてもできるんでしょ、とか思ってたこともあったのですが、
逆で、出来る人こそ、妥協しないし、備えて一生懸命取り組んでいるものなのですよね.. 私の場合、わからなかったことがちょっとでもわかるようになると、 それだけでよっしゃ出来た!って気になってしまったり.. 江畑さんのおっしゃることは新人でも玄人でも大切にする部分だと思うので、 部長の言う言葉を部全体で意識していきたいです!😊😊😊

4課課長:小松さん

f:id:m-naruse:20170130191515p:plain
主にアルバイト情報サイト「バイトル」と
派遣求人サイトの「はたらこねっと」のiOS・Androidアプリの担当をしています。
昨年新卒2名が入り、ますます成長中の組織です。

毎年進化し続けるOSに追従し、ユーザにとって使いやすさを追求し、
ディップのアプリの価値を高めたいと思います。


私が所属している4課の小松さんのお言葉でした。
私たちの課は特に、勉強会に積極的に参加している方ばかりなので、
これからも世の中の動向をちゃんと把握しながら
ますます成長していきたいです!😠🔥

5課課長:上田さん

f:id:m-naruse:20170130191555p:plain
昨年、新たに作られた課です。
一緒に技術で事業に貢献していきましょう!


去年の半ばごろ新たに発足した課。
あややん先輩もといあややん課長上田さんがリーダーを務めていますこちらは、
来年入社予定のかたを含めると3/5人が20代のフレッシュチームです🍎✨
開発が大好きな課長を筆頭にこれからもどんどん勢力を拡大して
新しい風を巻き起こしていくことを期待しています💪🔥

運用課課長:森川さん

f:id:m-naruse:20170130192014p:plain
たくさんの方にサービスを快適に安定して使ってもらうための守りの運用と、
更に信頼性を高め、業務を効率化していくこと、データ活用を変えていくことの攻めの運用
を進めていきたいです。


全部の課の下支えをしてくださっている運用課の森川さんのお言葉です💫
いつも他の課全体の下支えをしてくださっています🙇 ユーザーの満足度のためにもより安心安全な運用をしていただくと共に、
運用課にあやかって、自分自身も攻めの開発をしていけたら、ということで、
今後も互いに切磋琢磨でサービスを作っていきたいです🔥💪🔥



ということで、
各課長いろいろな思いがありますが、
目指すところは皆同じで「業界No.1」です!
今年もさらなる飛躍の年となるよう、
全社員、共に一生懸命努力してまいります。 f:id:m-naruse:20170130192539p:plain