dip Engineer Blog

Engineer Blog
ディップ株式会社のエンジニアによる技術ブログです。
弊社はバイトル・はたらこねっとなど様々なサービスを運営しています。

バイトルアプリ開発にジョインしました!@林田守加

ご挨拶٩( ᐛ )و

みなさま、初めまして!
林田守加 @hayashidamoka と申します!
9月1日よりディップ株式会社に入社いたしました!
好きな仕事を”選んで”楽しく働ける人を増やし、
その人の人生も周りの人も全世界すらも楽しく変えちゃうようなそんなきっかけを作るため、
Androidエンジニアとしてバイトルアプリの開発をがんがんやって参ります!
どうぞ、よろしくお願い致します!

ディップの好きなところ

まだ入社から約1ヶ月しか経っていないのですが、好きポイントをたくさん見つけたのでお話しさせてください!

1. 先輩たちがとても優しい!

流行りの新型コロナウイルスの対策で、出社は週1日。
週4日はリモートでお仕事をしています。
入社早々のリモートワークだったので、1人でやっていけるかな...と不安もあったのですが、杞憂でした!
先輩方が常に気にかけてくださっていて、私が困る前にSlackで声をかけてくださいます。文章だけでなく、ビデオ通話で顔を見ながら優しく教えてくださることも!歓迎会もリモートで開催していただきました✨

2. 急速に成長できる環境

またまた先輩たちのお話になってしまうのですが、
私が将来どうしたいかをじっくりと聞いてくださって、そのためには何をしていくべきなのかを一緒になって本気で考えてくださいます。
どんな環境でも自分次第で成長することはできますが、周りの方々の支えもあると何倍にも早いスピードで進化していくことができます。
うまく言葉にするのは難しいのですが、面接中から大きな期待をひしひし感じていて、こんな環境で揉まれたい!と志望度がさらに跳ね上がりました。
プレッシャーはありますが、こんなに成長できる環境はありません!!期待を超えられるようにがんばります!!!
そして近い将来、後輩の人生に寄り添って育てていく側になりたいです💪

3.素敵な出会い

ディップは拠点が38箇所あり、2000名以上の社員が在籍しています!(契約社員、アルバイト、パートナーさんを含めるともっと多いです!)

TUNAGという社内SNSが活発に使われていて、社員全員のプロフィールを見て好きな物やどんな人かを知ったり、気軽に記事の投稿をして社員全員に共有することができます!
入社して半月経たないうちにびっくりするぐらい趣味が会うお友達と出会うことができました!部署もオフィスも全然違う方なので超奇跡的!!🥰
他にも、同好会があったり、共通の趣味を持った人たちが集まってざっくばらんなお話をする会(現在はリモートで開催)があったりするそうなので参加を企んでおります😎
会社全体で交流する文化があるのって素敵だなぁって思いました❣️

4. オフィスからの景色

私が通勤しているディップ本社は六本木グランドタワーの31Fにあります!
なのですっごく高いです。それに大きな窓がいっぱいあります。全面ガラス張りってやつだと思います。
なんと東京タワーが目の前!スカイツリーだって見えちゃうのです。
東京を一望できるこのビル...朝もお昼も夜も前も後ろも右も左も絶景ですが、今回はお昼のスカイツリー側の写真を載せます!

f:id:hayashidamoka:20201007110403j:plain
✨ザ・東京!って感じ✨

語り出すと長くなってしまうので割愛しますが
エンジニアになれるなんて夢にも思っていなかった上京したての頃に、同じビルのとある会社からこの景色を見させていただく機会がありました。
いつかこんなオフィスで働けるエンジニアになれたら...と憧れを抱いてこの景色を写真に収めたのを覚えています。
私にとってはただ綺麗な景色というだけでなく、初心を思い出させてくれる景色でもあるのです。
あの時憧れたかっこいいエンジニアを目指して精進していきます!

まとめ

エンジニアが欲しい制度が沢山あるところとか、社員に優しすぎるところとか 、社員総会が超豪華で楽しみとか、好きなところはまだまだありますが書ききれないのでそろそろ締めます!
気になったそこのあなたはぜひ入社してきてください!
一緒に働けるのを楽しみにしています!!🤗

余談

テックブログを書かせていただくにあたって、はてなブログのアカウントを作りました。メアドとかパスワードとか入力して利用規約とか読んで、順調にアカウント開設に向かっていたところ...
...!!!!!

こんな質問をされました。

f:id:hayashidamoka:20201007110637p:plain
「いぬどしであるか、」

....????
い ぬ ど し . . . ? ฅU•ﻌ•Uฅワン
なんで戌年???私丑年だし押せないなぁ...いやでもそもそもなんでこんなこと聞くんだろ???ってちょっと悩んで

コピペして調べてよく読んだら気がついたんですけど
「せいねんであるか、」
って問われてただけでした...

成年と戌年、似てますよね...????笑💧

著者

林田守加
f:id:hayashidamoka:20201007110900p:plain
(インタビュー記事はまだないです...お楽しみにっ!)