dip Engineer Blog

Engineer Blog
ディップ株式会社のエンジニアによる技術ブログです。
弊社はバイトル・はたらこねっとなど様々なサービスを運営しています。

【小ネタ】XcodeのSchemeの並び順を変更する方法

はじめに

こんにちは。iOSエンジニアの@satoshi-babaです。 社内のあるアプリチームからXcodeのSchemeが見辛くなってしまったと相談を受けました。

f:id:satoshi-baba:20200929135440p:plain

うーん...確かにこれは見辛い...。 どうにかして変更ができないか調べてみました。

並び替えてみる

ここに表示されているものはManage Schemeで管理されているものです。 もしかしたらManage Schemeの画面をみてみたら何かヒントがあるかもしれません。

Product → Scheme → Edit Schemeで開いてみましょう。

f:id:satoshi-baba:20200929135504p:plain

先ほど見かけたSchemeの並び順と一致してますね。 この画面で並び替えができたので並び替えた結果がこちらです。

f:id:satoshi-baba:20200929135510p:plain

最初に相談されていた箇所も並び替えが完了しています。

f:id:satoshi-baba:20200929135515p:plain

感想

Schemeの並び替えなんて考えたこともありませんでした。

開発に直接関係はありませんでしたが、こういうところからプロジェクトを綺麗にしていけるといいですね!

著者

dippeople.dip-net.jp