dip Engineer Blog

Engineer Blog
ディップ株式会社のエンジニアによる技術ブログです。
弊社はバイトル・はたらこねっとなど様々なサービスを運営しています。

ディップはPHPカンファレンス2023に協賛しています! 社員の登壇、ブースもあります!

バイトルの開発に携わっている渡邉(@yasuaki640)です。

さて、我々ディップはPHPカンファレンス 2023に協賛しております。
※ 参加無料、10/8(日) 大田区産業プラザPiO(京急蒲田駅すぐ)でオフライン開催。
connpassから参加登録をお願いいたします。

phpcon.php.gr.jp

登壇します!

また社員が2名、LTで登壇いたします!
時間は16:35~です!

1つ目は、はたらこねっとの技術的負債を可視化する取り組みについて。
コードに不吉な匂いがするけど、何からやればいいのかわからない、、、そんな悩みを持つ方がどのようなアクションを取ればいいのか、指針を示せる内容となっています。

fortee.jp

2つ目はPHP処理系内部で扱われるOpcodeについて。
PHPを触るとOPcacheという言葉を聞くかもしれません。では何をcacheするのでしょう?このトークを聞き、OPcacheでキャッシュされるものの正体を明かすことで、PHP処理系への興味が掻き立てられることでしょう。

fortee.jp

上記2つの内容となっております!

ブース出します!

ブースではアンケートボードやノベルティなど、楽しい試みをする予定です。 また弊社エンジニアがブースにいますので、技術の話や談笑など是非お声がけください!

来場する皆様にお会いできることを楽しみにしています!!