dip Engineer Blog

Engineer Blog
ディップ株式会社のエンジニアによる技術ブログです。
弊社はバイトル・はたらこねっとなど様々なサービスを運営しています。

ディップはDroidKaigi 2023にゴールドスポンサーとして協賛します

こんにちは!今年の4月に新卒入社した氏家拓海(@southcloud_7960)です。

7月からAndroidアプリエンジニアとして働いています。

さて本題ですが、ディップはゴールドスポンサーとしてDroidKaigi 2023に協賛します!

https://2023.droidkaigi.jp/

DroidKaigiは昨年3年ぶりのオフライン開催となり、各社さまざまなブース企画やスタンプラリーなどがあり大盛り上がりでした!

昨年の現地参加レポートはこちらです!

https://developer.dip-net.co.jp/entry/2022/11/09/DroidKaigi2022現地参加してきました!

そして、今年もオフライン開催となるDroidKaigi。弊社では初のブース出店となります!本記事ではDroidKaigi 2023の概要、ブース企画について、個人的注目セッションをご紹介したいと思います!

DroidKaigi 2023

DroidKaigiはAndroid技術情報の共有を目的とした、エンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。

日時

2023年9月14日(木)〜9月16日(土)

場所

オフライン会場

ベルサール渋谷ガーデン

オンライン視聴

YouTube

ブースについて

ブースでは、アンケートボードやくじ引きなどを用意しています。

Androidや仕事に関することなど、参加しやすく楽しいアンケートを用意していますので、ぜひ会場でお話ししましょう🙌

また、くじ引きではブース限定のノベルティを用意しています!

ノベルティの一部について、こちらでご紹介します。

こちらはクリアファイルです!マットな黒地にロゴがかっこよく入ってます!

こちらはウェブカメラカバー!かっこいい仕上がりですね。当たったらぜひ使ってください。

なんと!他にもたくさんのノベルティを用意しています。お楽しみに✨

個人的注目セッション

個人的に注目しているセッションについてご紹介したいと思います!

みなさんはどのセッションが気になりますか?

それにしても登壇っていいですよね。来年は私もプロポーザルを出そうと思ってます!

Unleashing the Power of Android Studio

Android Studioの力をもっと引き出したい!初学者注目のセッション!

突撃!隣のコードレビュー

興味をそそられます!他社はどんなコードレビューをしてるんだろう?

(Unofficial) Guide to App Architecture Guide Vol. 2

アーキテクチャについて!特に力を入れて勉強中の分野なので、リアタイ視聴したいです。

Compose の Text Field を理解する

使ってみて意外と難しい部分なので、絶対聴きたいセッションですね。

Jetpack Composeを活用した強力なUI表現の実装実例

アニメーションやコーチングについて!リッチな機能でユーザー体験を向上させたいですよね。

おわりに

DroidKaigiも残り1ヶ月を切って、界隈に盛り上がりを感じますね!

先日、DroidKaigi 2023のカンファレンスアプリも公開されたので、私もさっそくコントリビュートしてみました!

みんなで今年のDroidKaigiも盛り上げていきましょう🔥

最後までお読みいただき、ありがとうございます。